February 04, 2012

Facebookフェイスブックへ移行します!

Koujicyuu_2
このたび、とうとう Facebook に移行することにしました。

少し前からあちらの世界にも入っていましたが、ようやく使い勝手も分かってきましたので
思い切って統合することにしました。

アドレスは以下を取りましたので、これまでどおりアクセスできますので、今後とも
よろしくお願いします。↓

http://www.facebook.com/fusae.tahara


| | Comments (0)

January 29, 2012

コンビニの次は割烹屋さんでバイト?

Ts3r04510001
 土日、サンクスでバイトをしている長男だけど、このサンクスは2月からローソンに変わるのだそうな。それを機会にバイトも辞めるはずだった。

 ヤツは歯医者でもバイトしてるから忙しい。そろそろ歯医者だけにしたら? っと私から言われていたのもある。

 なのに昨日夜帰って来ると、「清水屋の人にさぁ、バイトしないか? って誘われちゃったよ。」っという。清水屋というのは西新井大師前にある割烹屋さんだ。そこの大おかみさんみたいな人からサンクスで誘われたらしい。

 本人は乗る気で、「面接くらい受けさせてくれるかな。いい経験だよね!」だって。アンタ、なんのためにサンクス辞めるんだか・・・。

 その裏には今度、ちょっといい(高い!)ベースギターを買いたくてお金が欲しいというところだろう。エレキとアコギで5本あるのに今度はベースかぁ・・・。

| | Comments (0)

January 28, 2012

ゲームの名は誘拐:本 東野圭吾

Ts3r04490001
 当たり外れがあると思うな、東野圭吾。この間読んだ「時生(トキオ)」は、ピンとこなかった。やっぱり好きなのは推理ものだな。

 で、これはどうでしょう。半分読んだ。続きが読みたい! っと言うほどではないけれど確かにさくさく読める。

 「麒麟の翼」はいったい図書館の順番はいつくるのだ。映画には間に合わないな、きっと・・・。


| | Comments (0)

January 27, 2012

コレから見る映画情報

Ts3r04500001
 これから見たい映画はなんだろう。映画好きな割に情報にうといので、映画館での予告とチラシが頼り。

 2月にいよいよ「ドラゴン・タトゥの女」が始まる。007のダニエル・クレイグが出るので今から楽しみ!
 
 3月は「マーガレット・サッチャー」。メルリ・ストリープが鉄の女サッチャー役かぁ。あまりにもはまり過ぎ・・・。見たい。

 そして4月はTVドラマででなかなか面白かった「スペック」。戸田恵梨香がなかなか好きなのだ。

 もうひとつ4月は「HOME」。おもしろいかどうかは不明だけど、水谷豊が出ている。見ておこうかな。


| | Comments (0)

January 26, 2012

たまにはお弁当の写真を撮っておこう

 たまにはお弁当の写真を撮ったりする。私の場合、朝の15分で作れるものに限る! 眠いので頭は動いておらず、手だけが動いてお弁当を作る。

 本日は卵焼きと揚げシューマイ、カボチャフライにミニトマト、キュウリ+ハム。ご飯に梅干し振りかけとジャコをかける。明日はどうしようかな・・・。Ts3r04480001


| | Comments (0)

January 24, 2012

黒砂糖菓子、黒棒がまた食べられなかった

Ts3r04460001
 甘いモノが好きなのだけど、3月に人間ドックがあるのでカロリーの低そうなお菓子にしよう・・・っと思って九州名物の黒砂糖菓子の「黒棒」を買った。

 なのに一つも食べないうちに子供に食べられてしまった。犯人は長男シュンだ。「あーっ、全部、食べちゃって! 後で食べようと思ってたのに!」

 「うまかったすよ。何アレ?」、「鹿児島名物の黒砂糖のお菓子だよ。」、「うまかったすよ。」、「・・・。」

 またスーパーに行ったときに思い出して買っておいた。週末に食べようと楽しみにしていたのに土曜日の朝、起きると全部無くなっていた。またシュンだ・・・。夜中に食べたな!

 「シュン、また全部食べたでしょ!」、「うまかったす。オレ、鹿児島の食い物、口に合うんだよね。」 まったくもう、楽しみにしてたのに・・・。


| | Comments (2)

January 23, 2012

ALWAYS 三丁目の夕日'64:映画 堤真一いい・・・

Ts3r04470001
 山崎監督、主演(だと思っている)堤真一とも1964年生まれ。私も64年生まれだ。運命感じるなぁ。とかなんとか理由をつけて見てきました。

 この茶川家の淳之介くんと鈴木オートの一平くんが大きくなっていた。嬉しいなぁ。シリーズもので子供が成長していく姿をみるのは嬉しい。

 3Dで見るまでもないと思って2Dで見たのだけど、やっぱり鈴木オート(堤真一)がゴジラ化するシーンとご飯粒を口から飛ばすシーンはやっぱり3Dで見たかったなぁ。

 今回、高校生になった淳之介くんの学生服姿が次男ガクに良く似ていて、ちょっとドキッとしてしまった。こうして親元から離れて行くのも時間の問題だなぁって。

 次の三丁目も見たい。住人達のその後が気になって仕方がない。個人的にはとても気になっているのが元氷屋さん。今回は自販機の番人になっていた。次は何屋さん?


| | Comments (0)

January 22, 2012

池袋のアムラックスはなかなか楽しい

Ts3r04450001
 「あすか倶楽部」の定例会は毎度、池袋のアムラックスビルで開催される。ここはトヨタ自動車の車の展示場がある。

 「あすか」が始まるまで時間があったので、またしても立寄り。目的は新車アクア。最近、気になる車なのだ。トヨタ車の中で一番小型なハイブリット車。

 この間もエコプロダクツ展で乗ったけど、改めてみると可愛い。でもかっこよさから行くとプリウスだな。

 この間、帰省したときにレンタカーをプリウスにしたつもりだったのに、なぜか間違えて日産ブルーバードだった。ブルーバードもよかったけど、今度はプリウスに乗りたいなぁ。


| | Comments (0)

January 21, 2012

あすか倶楽部で省エネ・節電がわかる

 最近”久々の”が枕詞につく「あすか倶楽部」の定例会。今月は「最新の省エネ・節電のポイント」というテーマで、節約アドバイザーの和田由貴氏を迎えての会でした。

 節約アドバイザーか・・・。すごいなぁ。ウチにもアドバイスして欲しいなぁ。ウチもいろいろプチエコしているけれど、まだまだ出来ることがあるな。

 電気の使用量は足立区の平均以下だけど、パソコンの使用が高い家なのでその周辺機器の節電はまだまだ改善の余地あるな。

 でも節約は”暮らしと心を豊かにすることが目的”っと最初に和田氏が言われていた。そうだよね。でも、節約ってそれ自体が結構楽しいけどなぁ・・・。

| | Comments (0)

January 20, 2012

長男と次男で好みが違うので

Ts3r04440001
 次男ガクはチーズケーキが好き。だけど長男シュンは牛乳やらチーズはあまり好きではないのでケーキもチョコレートケーキの方が好き。

 なのでケーキを作る時は2種類作らないといけない。こちらのケーキはこれまたチョー簡単ケーキで材料は明治のミルクチョコ3枚と卵4個だけなのだ。適度な苦さ。

 ほろ苦いのが好きな方は、1枚はビターチョコにするといいですね。ピザみたいにハーフ&ハーフで焼けると手間がないのだけどなぁ・・・。まぁ、いいか、すぐ食べちゃうから。

| | Comments (0)

«久々に作ったケーキ