« ドンツ・ルック・バック | Main | 筋肉貯金 »

December 30, 2003

魔の薄暗埃地帯

魔の薄暗埃地帯
 自室の衣類が格納してあるイッカクを掃除した。知ってはいたが,改めて見るといやはやすごいことになっていた。薄暗埃地帯! 見事なキップル(*1)だ。

 衣類だかなんだが,一年以上も放置されたままのヨクワカラナイモノ,そういったものを片っ端からどんどん捨てていったら,50リットルのゴミ袋が一つ二つ三つ四つ…。日々片付けないのがいけないのだね。衣類の下に新聞紙が敷いてあったので日付を見ると… おお,なんてこった。91年12月の日付ではないではないか。

 約半日がつぶれてしまったけれど,スッキリとなって気分がいい。次の大掃除もまたこんな調子なのだろうかと思わないでもないが,まあでも,あまり先のことを考え過ぎてもよくないのだ。「今のこのひとときを大切にしよう!」そういう歌がむかしあったではないか。(K)

 *1 キップル: 映画「ブレードランナー」の原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか?」フィリップ・K・ディック著に出て来ます。ひとことでいうとゴミなんですが,なんだかヨクワカラナイモノが散らかった様を形容して使われているようです。

|

« ドンツ・ルック・バック | Main | 筋肉貯金 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/61419

Listed below are links to weblogs that reference 魔の薄暗埃地帯:

« ドンツ・ルック・バック | Main | 筋肉貯金 »