« マクドナルドの放題現場 | Main | 生たこ刺身用 »

June 05, 2004

三角ミナ

 先日運転免許証の更新にいった。[優良]すなわちゴールドカードという制度ができてから、実に5年ぶりの更新なのだが、新しい免許証の写真に5年分の変化が見られないのはなぜか、変わらんなあ。

 このゴールドカードというのは5年間無事故無違反のヒトが一律貰える、というコトなのだけれど、これ即ちペーパードライバーの方でも貰えるのである。これはこれでよいのだろうか。

 以前フランスの車、ルノーのキャトルというクルマを持っていたのだが、数年前に手放してしまった。一年間に数えるくらいしか乗らなかったからだ。以来クルマのない暮らしが続いているのだが、免許の更新はきっちり行い、JAFなども加入のままなのであった。

 そんなわけで、現在クルマを持たないぼくにも、毎月JAFから「ジャフメイト」なる冊子が送られてくる。正直に言うと、これまでたいがい即ゴミ箱行き、という運命にあった冊子なのであるが、今号はパラパラ読んでみた。気分しだいなのだ。するとどうだろう、「島をめぐる旅」という特集をやっているではないか。それもシリーズの通番が既に21。

 今回の島は長崎県の五島列島だ。海からすぐのところに拓かれた畑の写真を眺めつつページをめくると(冊子がお手元にある方、やってみてください)、おお、左側に貝を選別しているおばちゃんが二人。「サザエや三角ミナと呼ばれる貝を選別中」とある。

 ミナ! そうだ、貝を「ミナ」と呼んでいたのだ。磯でミナを捕って塩茹でにして、みんなでマチ針でほじくって食っていたのだった。懐かしい。いま、この「ミナ」の語源がナニであるか、ということについて新しい疑問が湧いてきたのだが、こんど店主に教えてもらうことにしよう。

 しかしまあ、ジャフメイトというのは、ゴミポイしちゃあいけなかったのだな。(K)

|

« マクドナルドの放題現場 | Main | 生たこ刺身用 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/716197

Listed below are links to weblogs that reference 三角ミナ:

« マクドナルドの放題現場 | Main | 生たこ刺身用 »