« 三角ミナ | Main | 魅惑のゴーヤちゃんぷるー »

June 13, 2004

生たこ刺身用

 スーパーで「北海道産 生たこ刺身用 400円」というのを買ってきた。生たこの刺身は、居酒屋などでは良く注文する肴だけれど、果たして北海道で水揚げされるタコがどれくらい有名なのか、どのくらい美味いのか、ということを知らないのだった。

 その400円は一本の脚の付け根で、でっかい吸盤が10ケ付いていた。なるほど北海道産だ、吸盤がまだまな板にすいつくではないではないか。発見、タコというのは一本の脚の付け根になっても、まだ吸盤が吸い付くのだな。

 その付け根は、まな板の上で生タコ独特のくにゃり、ずるりとした形容を見せていて掴み所がない。なんとなくその「くにゃり、ずるり」と遊んでいるうちに、フト東海林さだお氏のエッセイのように、わさびジョーユにどっぷしつけてこのまま丸かじっても美味そうだな、と思ってしまった。

 発見その2、タコは生が美味かったのだ。特に吸盤が美味い! コリコリとしていて肉厚のアシよりも美味いではないか、ということを発見した。これからしばらくは「タコは生に限る」という主張をしよう。

 まあ、ともかくアジサイの季節に生たこの刺身で涼をとる、というのもいいものでしたよ。(K)

|

« 三角ミナ | Main | 魅惑のゴーヤちゃんぷるー »

Comments

うん、タコ刺しうまいね。
陸のものは、あんまりでかくなると大味になったりするけど
タコはデカイほどうまい気がするな。
こちらではタコワサというものが小鉢でよく出ます。
豆粒大のぶつ切り状タコと大葉などをわさびしょうゆで
和えたヤツ。つまみに大変よろしいです。

Posted by: しゅうじ | June 13, 2004 at 08:18 PM

> 豆粒大のぶつ切り状タコと大葉などをわさびしょうゆで
> 和えたヤツ。つまみに大変よろしいです。

これ同感、大好きよ。これはメシのおかずにもいいのではないか、あと茶漬けとか。こんど作って実験をしてみることにしようと思う。

Posted by: たはら | June 15, 2004 at 12:59 AM

前にも言ったような気がしますが、「ゲテモノ」ってのは旨いんですよねー、タコのキューバンとかサカナのメダマとか…。
タコワサ茶漬けは旨そうですな。

Posted by: | June 15, 2004 at 03:46 AM

提案、タコワサの茶漬けをお店のメニューに加えるというのはどうだろうか。
あと「本日のゲテモノ」っていう日替わりメニューとかね。

Posted by: たはら | June 17, 2004 at 12:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/762780

Listed below are links to weblogs that reference 生たこ刺身用:

« 三角ミナ | Main | 魅惑のゴーヤちゃんぷるー »