« チックとタック | Main | いおん・さぷらい・どりんく »

October 05, 2004

納豆・たまご・のり

 日本列島の西のヒトは納豆を食べない、納豆が嫌いだ、と思っているひとがいると思う。確かに知り合いの西のヒトで納豆の話しでケンカになりかねないオトコを知っている。しかし、西のヒトがみんな納豆を食わないか、というとそうでもない。これは「カゴシマのヒトだったらお酒が強いでしょう。」と初対面で言われることと気分的には同じことだと思う。

 子どもの頃の我が家では、朝メシや晩メシに普通に納豆がでていた。親も好きだった。ぼくも好きだった。学生の頃は寮生活をしていたが、寮の朝メシには納豆がカナダライに山盛りに盛られ、それをお玉ですくってドンブリめしにかけていた。今思えば、あれが青春の味だったのではないか。

 さて、その納豆だけれど、スーパーなんかで買うときに日付を見て新しいものを選んで取っているのではないか、もともと腐っているものとはいえ、新しいもののほうが得をした気分になるのかも知れない。

 そして、納豆の中身だけれど、近頃のものは「からし」と「たれ」が袋に入ってついている。「からし」は、ぼくが子どもの頃にもついていたと思うが、「たれ」はついていなかった。ショーユだった。みんなこの「タレ」をどうしているのだろう。当たり前に使うのか、捨てるのか。意見が分かれるのかも知れない。ともあれ湯気がもわっとでたごはんに納豆とざくざく切ったネギをこねくり回してかける、あと生卵とのりを持ってきてもらって食う、そんな朝メシをフトいま思い描いたのだった。(K)

|

« チックとタック | Main | いおん・さぷらい・どりんく »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/1604201

Listed below are links to weblogs that reference 納豆・たまご・のり:

« チックとタック | Main | いおん・さぷらい・どりんく »