« ハウルの動く城 | Main | こまったものだ »

January 04, 2005

HNK紅白歌合戦

 第55回HNK紅白歌合戦の視聴率が40%以下で、2部構成になった1989年以降最低の視聴率だった、ということが新聞に載っていた。こういったことがニュースになるのだからやはり紅白は国民的番組なのだろう、と思う。

 なんで視聴率が最低なのか、という議論は置いておいて、先日の紅白は2部だけだけど見た。しっかり見た。結構よかったぞ。ホテルの部屋に備え付けのモノラル音声のテレビだったけれど、音がしっかりしていて、音響にオカネがかかっていそうだな、と思った。

 よかった歌、1.大塚愛「さくらんぼ」(理由:彼女が合いの手で言う「イェイ!」というのがよかった。一瞬にしてファンになる。) 2.ドリカム「やさしいキスをして」(理由:曲がよい) 3.一青窈「ハナミズキ」(理由:空を押し上げて、という歌詞と、なんかのテレビ番組の曲で好きだった) 4.和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」(理由:文句なし)、この四曲だな、紅組だけだけど、一方で浜崎あゆみは何を唄っているのかよくわからなかった。石川さゆりと坂本冬美は今回はいまいちだったな。

 若い歌手で、顔とか名前を知らないんだけれど、曲は聴いたことがある、という歌が多かったぞ。テレビのマンガの歌とか、CMなんかで流行した歌が増えているのかね。この辺にも視聴率低下の要因があるんじゃないの。(れ)

|

« ハウルの動く城 | Main | こまったものだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/2462747

Listed below are links to weblogs that reference HNK紅白歌合戦:

» 第55回紅白歌合戦レビュー by妹 [Rational Decision]
白組  ・TOKIO・・・1年のうちの半分くらいはDASH村にいるに違いない。4 [Read More]

Tracked on January 04, 2005 at 02:49 AM

» tramadol c d o online [tramadol c d o online]
I just don't have much to say these days. Not that it matters. Whatever. I guess it doesn't bother me. My life's been really bland today. [Read More]

Tracked on June 06, 2007 at 12:03 PM

« ハウルの動く城 | Main | こまったものだ »