« January 2005 | Main | May 2005 »

February 21, 2005

博多ラーメン「一蘭」はマルか

 博多の中洲で飲んだ後に「一蘭」というラーメン屋に行った。ナンダカよくわからない店であった。オモテの販売機で食券を買って中に入ると、パチンコ屋の景品引換所みたいな、暖簾付き一人用ボックスカウンターに座りなはれ、と言われて、座ると間髪いれずに暖簾からヌッ! と手だけが出てきて、「この紙の好みにマルを付けなはれ」とアンケート用紙のような紙を渡されてしまった。

 そのアンケート用紙に、麺の固さから、スープの濃厚ぐあい、ネギを入れるか入れないかまで、6・7個ぐらいの質問に鉛筆でマルを付けねばならない。これはナンなのだ。すでにその段階で「面倒くさい」というコトバがアタマに浮かんでしまったぞ。

 「おばちゃあーん、ラーメンの大いっちょう!」ではダメなのか、ダメなのだろうなあ。

 しばらくすると、先ほどの暖簾からヌッ! とドンブリが出てきて、自分でマルを付けた好みのラーメンらしいものが目の前にあった。そのときは、なんとなく複雑な気分でラーメンを食って帰ったのだが、美味かったかどうか、よく味を覚えていないのだ。ヨッパラっていたしな、実にむなしいことである。(K)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | May 2005 »