« アカペラ・ミニコンサート | Main | 再生紙を探しに »

October 31, 2005

洗濯機のありがたみ

kago

 唐突に洗濯機が壊れた。正確には脱水の機能がダメになった。蓋が壊れてしまったようだ。洗濯の途中で壊れてしまい、残りは手で洗うことになってしまった。とはいえ、枕カバーやらバスマットも洗ってしまったし、厚手の服も何枚か入っている。これは洗うのが一苦労だ。

 我が家は洗濯物が多い気がする。いや現代の家庭は皆、そうなのだろうが、一度手を通したものはスグに洗濯行きだ。私が子供の頃はそうではなかったような気がする。長男などは学校から帰り2,3時間しか着ていないものも平気で「洗濯物」扱いをする。そこで、子供用に「ちょっとモノ入れかご」を買った。ちょっとだけ着ただけのものは、かごにいれておいて、後でまた着るようにするのだ。しかし、これもなかなか習慣化しなくて、すぐに洗濯物が山のようになる。

 私は洗剤は液体派。しかもチョットしか使わない。靴下やシャツの襟は部分洗いするのだし、たいして汚れてもいないものを洗うのに、大げさな量の洗剤はいらない。今回の急な手洗いに、この少量洗剤方法は助かった。それでもすすぎはなんとかなったものの、絞るのが大変で最後の方は握力が殆どなくなってしまった。

 購入して15年近く経つ洗濯機。殆ど毎日のように活躍してくれた。一度だけ調子が悪くなったことがあったが、近所の電気屋さんを呼んだらスグに直してくれた。もうそろそろ限界かな。買うまでの間、子供とコインランドリーに入ってみようか。夜、子供達と洗濯物を持ってコインランドリーへ行くのは怖い気もするが、チョットした冒険気分かもしれない。(F)

|

« アカペラ・ミニコンサート | Main | 再生紙を探しに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/6796664

Listed below are links to weblogs that reference 洗濯機のありがたみ:

« アカペラ・ミニコンサート | Main | 再生紙を探しに »