« 日経Kids+(キッズ プラス) | Main | 今度はゲームボーイ ミクロを裸に »

October 22, 2005

教育給付金使うべきか

 消費生活アドバイザー仲間の一人が今、話題のFP(ファイナンシャル・プランナー)の試験に通った。職場でも去年、向かいに座っている人がなにげにパスしていた。ボランティア的だが活動の場もあるらしく、休日を利用して無料相談の相談員をやっていたりする。

 私は経済オンチなのだけどお金には興味があるので、「生涯学習のユーキャン」で資料を取り寄せて見た。しかし、私は一人でシコシコ勉強するのが苦手だ。消費生活アドバイザーの試験だって、スクーリングのある講座にしこたま通ってようやく受かったものだ。

 厚生労働省で実施している「教育訓練給付金制度」を、どの程度、世間では使われているのだろうか。私は4年前に使った。その頃は学費の80%が支給されていたので、ある資格をとるためにかかった学費の25万円くらい戻ってきた。当時セミナー貧乏を自認していたので嬉しかった。しかしこの制度は5年に一度しか使えないし、今は40%しか戻ってこない。3年以上5年未満だと20%しか戻ってこない。しかも通信講座の費用は、それほど高くない。

 安い講座で使っても高い講座で使っても1回は1回。こうして迷ってばかりで、なかなか動かないのが私の悪いクセだな。(F)

|

« 日経Kids+(キッズ プラス) | Main | 今度はゲームボーイ ミクロを裸に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/6514053

Listed below are links to weblogs that reference 教育給付金使うべきか:

« 日経Kids+(キッズ プラス) | Main | 今度はゲームボーイ ミクロを裸に »