« ホワイトチョコの色って | Main | iPod nano を裸にすると »

October 16, 2005

「駅すぱあと」で二酸化炭素量計算

 外出や出張、ちょっと遊びに行く時に「駅すぱあと」などの検索ソフトを使っている人は多いと思うけれど、10月から乗り換え情報や時間、金額だけでなく、二酸化炭素の排出量も出ると言う。Yahoo!などの検索サービスでは12月から開始なので、まだ使ったことはないのだけれど、面白そう!是非検索してみたい!

 飛行機を使うのがダントツに二酸化炭素排出量が多いでしょうから、フツーに地下鉄やJRを乗り継いだ分には大して変化はないかもしれない。それに自家用車で目的地まで行った時の排出量も併記されるというから、どちらかというと、「自家用車で行くよりも、電車に乗ってね。」ということを暗に言いたいのかもしれない。

 でも何気ない日常のことで、「環境」について考えたり話題に上ったりすることはいいことだ。12月が来るのがちょっと待ち遠しい。さっそくあれこれ検索してみちゃおう。(F)

|

« ホワイトチョコの色って | Main | iPod nano を裸にすると »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/6427293

Listed below are links to weblogs that reference 「駅すぱあと」で二酸化炭素量計算:

« ホワイトチョコの色って | Main | iPod nano を裸にすると »