« どうなる「愛の流刑地」 | Main | 「駅すぱあと」で二酸化炭素量計算 »

October 14, 2005

ホワイトチョコの色って

 日経エコロジー10月号を読んで初めて知った。ホワイトチョコには酸化チタンが入っている。別に私は化学物質なんでも反対人間ではないけれど、チョットびっくりした。付箋を付けて職場で回覧したら、やっぱり知らない人の方が多かった。

 酸化チタンといえば白色の着色用として使われていることは知っていたし、ウチで使ってる歯磨き粉にも入っている。たぶん私が使っている化粧品にも必ず入っているだろう。でも食べ物のしかも「白」モノのチョコに入っているとは思っていなかった。もともとホワイトチョコは好きではないから買って食べることはないのだが、今度、お店に行った時は原材料をチェックしてみようっと。(F)

|

« どうなる「愛の流刑地」 | Main | 「駅すぱあと」で二酸化炭素量計算 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/6399285

Listed below are links to weblogs that reference ホワイトチョコの色って:

« どうなる「愛の流刑地」 | Main | 「駅すぱあと」で二酸化炭素量計算 »