« ノベルティーグッズ | Main | 死のクレバス »

October 08, 2005

歯医者、あと1回

 定期健診のつもりで次男ガクと一緒に半年ぶりで行った歯医者。ガクはたった半年の間で2本も虫歯になっていた。私はというと歯周ポケットが随分改善されたが、磨いているつもりで磨かれていない歯の歯石取りを2回に分けてすることになった。今日はその2回目。

 掃除が終わって「拷問歯茎チェック」かなぁ、それとも次回かなぁ、と想像していたら次回だった。ガクも次回で終了。いい加減、虫歯はなくなって欲しいなぁ。治療は痛くないのか、彼は歯医者を嫌がらない。もっと怖い歯医者を選ぶべきだったろうか。


 私の子供時代に通っていた歯医者は恐ろしいところだった。大きな木造の母屋の2階が診察室で、待合室の天井に明り取りの窓がついており、部屋はボンヤリとした明るさだった。診察室と待合室を仕切るドアは、ガラガラと横にスライドさせるガラス引き戸で、中からウィーンという機械音が響いていた。

 その歯医者はその後、改築されて近代的なビルになったらしいが、私の歯医者の思い出はいつまでも薄暗い待合室で、一人マンガを読みながら恐々順番を待っていたことだ。今、通っている歯医者はファッショナブルな建物ながらも、どこかその歯医者を連想させる雰囲気がある。あと1回行けば、また半年行かなくて済む。歯医者は実に怖い。(F)

|

« ノベルティーグッズ | Main | 死のクレバス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/6307468

Listed below are links to weblogs that reference 歯医者、あと1回:

« ノベルティーグッズ | Main | 死のクレバス »