« 茶髪初体験 | Main | Gパンも直したゾ »

November 13, 2005

案外、有名人好き

yamamoto

 有名な人が講師として出ている公演会やらシンポジウムやらに出席するのが好きで、職場では「案外、有名人好き」と言われる。案内が来て、演者のところに好きな人がいると、すかさず上司に「これ、行きたいンですけど。」とか、「部から誰か一人行ってはどうでしょうか。」などと言って、ちゃっかり出席している。

 部の中で割合こんなわがままが通る訳は、その有名人が「環境の世界での有名人」に限定されているから。私からすると飛びつきたくなるような公演会でも「へぇー、そうなの。」くらいのリアクションしかないことがあり、ありがたいやら残念やら。

 「奪われし未来」のシーア・コルボーン博士が来日されたときの公演にも言った。生でみると細い、物静かな研究者で、あれほど世界的に警鐘を鳴らした人か・・・という印象があった。元弁護士の中坊公平氏が演者のシンポジウムにもでかけた。 「豊島産廃不法投棄」の話しを直に聴いて本当に涙が出た。

 北野武監督のお兄さんでもある北野大氏は、化学物質の難しい内容をウィットにとんだ話し方でされるので、あっという間に時間が過ぎる。大気汚染防止法のVOC規制の説明会には思いがけず、横浜国大の浦野先生が見えられ「ラッキー!」という思いだった。

 今月は、エコデザイン学の山本良一先生の話しを聴けるのと、「産廃コネクション」の著者石渡氏の話しが聴ける。先月聴いた「環境考古学のすすめ」の安田喜憲氏は本でイメージした堅い学者っぽさが全くなく、とても楽しく、日本の未来についても明るく語っておられた。本で読んで感銘を受けた方の声を生で聴けるのは嬉しくて仕方がない。今年は後、何人に出会えるかな。

|

« 茶髪初体験 | Main | Gパンも直したゾ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7083275

Listed below are links to weblogs that reference 案外、有名人好き:

« 茶髪初体験 | Main | Gパンも直したゾ »