« Gパンも直したゾ | Main | エコマムVOL.4届く »

November 17, 2005

エコセレブ

 東京経営者協会主催の第1回「環境経営セミナー2005」に行って来た。場所は東京大手町近くの日本工業倶楽部会館。名前から想像していた雰囲気と違い、立派な建物にクラシックで素敵な内装。ちょっと場違いなところに来てしまったようで、普段、埼玉の工場で働いている私は緊張してしまった。ふかふかのカーペットを進み、会場に入ると参加者はフツーのサラリーマン風で少し安心した。

 演者は東京大学の山本良一先生。私が昨年から係わらせてもらっている「エコプロダクツ展」の実行委員長だ。ひょうひょうとした風貌でありながら、今後の地球環境に付いてハッキリと警鐘を鳴らしていた。講演の最後の方で、「エコセレブ」なんて言葉が登場した。TVや、映画などをとおして何百万もの人に環境意識を訴えることができる ”セレブ” に登場してもらおうというわけ。

 キャメロン・ディアス、レオナルド・ディカプリオ、アンジェリーナ・ジョリー、ブラッド・ピット、アーノルド・シュワルチェネッガー等々の著名人が ”エコセレブ” として紹介されていた。中には映画 『デイ・アフター・トゥモロー』 に出演していたジェイク・ギレンホールが、その映画の撮影で生じた二酸化炭素を相殺するために植林を行っている・・・なんてことも紹介されていた。

 消費生活アドバイザーの仲間でも ”カリスマ・アドバイザー” を世にだそう! という意見がある。「環境」の世界でも、多くの人に活動を知ってもらったり意識を持ってもらおうというのは難しいらしい。「エコってかっこいい」と思う人がいっぱいになるといいな。

|

« Gパンも直したゾ | Main | エコマムVOL.4届く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7147015

Listed below are links to weblogs that reference エコセレブ:

« Gパンも直したゾ | Main | エコマムVOL.4届く »