« LOHAS(ローハス)な生き方 | Main | がねめとドイツ »

November 04, 2005

図書館っていい

hon

 私はだんぜん図書館派。返すのがわずらわしい、面倒くさい、人が読んだ本はなんとなくイヤ…といって利用しない人も多いが、是非、利用すべきだと思う。私が愛用しているのは埼玉県の草加市立図書館。一般向けが3階、子供向けが4階にあり、どちらも明るく、きれいなところが気に入っている。

 時間があれば、ノンビリ一日中本を読んだり、時には昼寝したりしたいな。漫画も置いてあるし、AVコーナーもあるからヘッドホンで音楽を聴いたり、ビデオを見ることができる。だが、一日中、図書館で過ごすわけにもいかないし、土日は混んでいるので、ノンビリ、ゆったりというわけには行かないのが残念。

 それで私の図書館利用はもっぱら「予約して借りる」だ。図書館のウェブサイトから読みたい本を検索する。利用者コードとパスワードを入力して予約完了。本の準備ができたことをサイトで確認して、勤め帰りに図書館へ寄って借りてくる。その間せいぜい10分。これなら忙しい人でも利用できるでしょう。

 本日は、あさのあつこ著「バッテリーⅣ」を借りてきた。このシリーズは長男とも大ファンになった本だ。こうして気にいった本だけ後で買ってまた読んだりする。そうすれば家の本も増えない。先日、本の整理をして200冊くらい処分した。もったいない。だが、こうして手放した本も後で読みたくなる場合もあるのだから、本の選択はなかなか難しい。(F)

|

« LOHAS(ローハス)な生き方 | Main | がねめとドイツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/6896668

Listed below are links to weblogs that reference 図書館っていい:

« LOHAS(ローハス)な生き方 | Main | がねめとドイツ »