« プリンターがない | Main | 車もなかったりして »

November 26, 2005

虫の知らせなのか

mouse

 昨日、自宅のデスクトップパソコンをケータイで写して、ここに載せたら今朝、とうとう使えなくなり、最後の雄姿になってしまった。とはいえ、ここ1ヶ月くらい調子が悪く、いつ使えなくなっても不思議でない状況だったので、それほど驚きはなかったものの、まだ3年位しか経ってないのに・・・と悔しい思い。

 初代パソコンPC98 DAは、壊れることなく10年以上、頑張ってくれた。昔の機械は偉い。うちのエアコンももらってから15年以上は経っているハズだし、冷蔵庫もそれに近いくらい頑張っている。テレビもその次位に頑張っているし、一時、動かなくなった洗濯機も気を取り直して動いている。

 先日、廃棄物の話を聴きに行ったときに面白い話を聴いた。昔、懐かしいくらいの大きなポータブルラジカセの中古品がアフリカ方面で売れに売れているという。中国あたりでは、もう少し型の新しい方が人気らしいが、気候などの環境が厳しい国では、昔ながらの機械の方が壊れなくて性能のいい機会よりも人気なのだそうだ。

 わかる、わかる。昔の機械はホント壊れない。取り急ぎ、夫にデスクトップの方のデータをノートに移してもらって急場をしのいでいるが、「修理しても買っても値段は変わらないンじゃないかぁ。」と夫に言われ、恨めしい思いでパソコンを見る。もっと頑張れCOMPAQ。

|

« プリンターがない | Main | 車もなかったりして »

Comments

修理より買い替えの方が遥かに安いご時世です。もともと「修理する」なんてことは除外されて設計されているそうで。
プリンタ、こないだ買い替えてしまいました、HPの¥10,000でお釣りが来る!複合機。写真を刷ってもまずまずです。OSをアップデートすると古いプリンタはドライバが対応しなくなっちゃうんですねー。こーしてドツボにはまってしまうんですねー(苦笑)。

Posted by: | November 28, 2005 at 01:00 AM

HPで1万かぁ。初期投資を抑えて消耗品で稼ぐ時代ですかね・・・

Posted by: ふさ | November 28, 2005 at 07:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7331159

Listed below are links to weblogs that reference 虫の知らせなのか:

« プリンターがない | Main | 車もなかったりして »