« 食材の配達は便利だけど | Main | 湿気で発熱する肌着 »

December 19, 2005

ISO雑誌、アイソス

isos

 これまた会社で購読している雑誌「月刊 アイソス」。その名のとおり、国際規格であるISO9001や14001を中心としたISOの専門誌。ISOだけでなく、労働安全の規格やらもともとアメリカのビッグスリーの規格からきているTS16949も載っているし、雪印で一躍有名になったHASSAPなんかも取り上げている。もちろん食品規格のISO22000も載っている。

 職場でISO9001や14001を取得している企業は多いだろうけど、けっこうISO嫌いな人もいるでしょうね。この雑誌は、そんなISOの専門誌。だけど専門誌にしては柔らかい内容だと思う。

 それに雑誌を作っている編集長が毎号楽しんで作っているのがよく伝わってきており、そこがまた面白い。ご多分にもれず、私はこの雑誌が届くと ”編集後記” を最初に読む。

雑誌の苦労話が載っているときもあれば、家庭のことが載っている事もある。いつだったか「今号は久しぶりに充実した内容だった・・・」と書いているときがあり、「いったい いつから充実してなかったんだぁ!」と思わず雑誌に向かって叫んでしまった。

 ISOに縁がない人も嫌いな人もたまにはこんな世界があるのだなぁ、と手にとってみるのもいいかも。でも大手の書店でないと扱ってないと思うな・・・。そこがいいのです。

 

|

« 食材の配達は便利だけど | Main | 湿気で発熱する肌着 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7620445

Listed below are links to weblogs that reference ISO雑誌、アイソス:

« 食材の配達は便利だけど | Main | 湿気で発熱する肌着 »