« 病院でサプリメント | Main | 日経エコロジー »

December 10, 2005

伝えたいこと

demae

 今年も高校に環境授業に行く機会に恵まれた。消費生活アドバイザーの活動の一環で12月にビッグサイトで開かれる「エコプロダクツ展」に高校生を招致する活動をしている。エコプロは多くの企業や団体が自分たちのエコな活動を披露するのだが、ただ行っただけでは、「あー面白かった、グッズいっぱいもらっちゃったぁ。」で終わってしまう。

 そこで事前に学校に出向いて「環境授業」を出前してしまうのだ。今年のテーマも ”買い物をするときに環境配慮したものを選ぼう”というもの。ちょっと難しくいうとグリーンコンシューマーになろうヨ、ということだ。 ノートやティッシュ、メモ帳など身近な紙製品を用意して、高校生達に商品の表示やマークを読みとって環境配慮型商品を選んでもらおう、という生活者の視点に立った内容にしている。

 11月に出前した学校では、情報不足と準備不足で伝えたいことの半分も伝えられなかったと思う。小学校で行っている「読み聞かせ」やら、こういう「出前授業」などの活動をしていると「人前で話をするのが得意なのね。」とか「人に教えるのが好きなんだな。」と言われたりするが、とんでもない。毎回ヒヤヒヤのドキドキだ。好きでやっていいるのではなく、伝えたい内容を伝える手段として「読み聞かせ」とか「出前授業」をしている訳。

 だから伝えられなかったことは非常に辛い。別の機会に別の学校で授業をする機会はあっても、時間を戻してやり直すことはできない。伝えたいことを「出前授業」という形で実行することの難しさをとても強く感じた。今時の高校生は…という言葉を聴くが、皆とてもいい子達だ。少ししか伝えられなかったけど、今度コンビニに行くときにちらりと思い出してほしい。

|

« 病院でサプリメント | Main | 日経エコロジー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7555287

Listed below are links to weblogs that reference 伝えたいこと:

« 病院でサプリメント | Main | 日経エコロジー »