« お弁当箱お疲れ様 | Main | 初めての遠出 »

December 29, 2005

今時の子供たち

 冬休みに入ると早速、塾のカバンを背負った小学生が通勤電車に乗り込んでくる。手提げカバンにはお弁当も入っている。大変だねぇ、今時の子供たちは。うちの子たちが通っている塾は、ここまで大変じゃないけど、それなりに宿題もあって忙しい。

 先日、塾の個人面談に行くと、先生が「生徒に学校のテストの時の勉強時間を聞いたら、少ない子は5分っていう子がいて驚きました。」という話しを聞いた。それは驚き、うちの長男よりもスゴイ。塾に通っていると、定期テストだからといって特別に勉強しなくてもそこそこの点数が取れてしまうから、かえってだらけてしまうのかもしれない。

 だいたい、ノートの活用ができない。塾でポイントやら覚え方を教えてもらったり、宿題をたくさん出されるから、点数は取れても自分で勉強する仕方がわかっていないのではないかと思う。

 会社の20代、30代前半の人なんかもそう。概念的な話しをしても「ポイントはどこですかぁ。」ってな調子で自分で考えようとしていない気がする。「アンタはどこが大事だと考えるンだ?」って思うゾ。塾で分かりやすい授業を習っている弊害もあるのかなぁ、って最近考える今時の大人です。

|

« お弁当箱お疲れ様 | Main | 初めての遠出 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7894677

Listed below are links to weblogs that reference 今時の子供たち:

« お弁当箱お疲れ様 | Main | 初めての遠出 »