« 本がどっさり | Main | ウォーム・ビズというけれど »

December 01, 2005

炎はなぜ光る

 長男から「なんで太陽は暗闇で光るんだ?」と聞かれたので、「太陽が燃えて炎が光って見えるんじゃないの?」と答えたら、「炎はなんで光るんだ?」とまた聞かれた。「えっと、反射して光ってるんじゃなくて、光源として自分が光ってるんだよ。」と言うと「だから、なんで光源は光ってるんだ?」とまたまた聞かれた。

 「光源が光ってるんじゃなくて、光ってるから光源なんでしょ。」と言うと「だからさぁ、炎とか光はなんで光るんだ?」と言う。まるで禅問答のようになってしまった。

 ううーん、分からない、うまく答えられない。質問の意味もちょっとピントがずれているような気がする。本人もうまく伝えられないでいる。「炎の光が人間の目に届いたときに、その燃えているものの温度とか中身で色が変わるんでしょ。それを光ってるって言うんじゃないの?」と言うと「だから、その炎はなんで光るんだ?」と来た。質問が堂々巡りになってしまった。誰か教えて・・・!(F)

|

« 本がどっさり | Main | ウォーム・ビズというけれど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7418456

Listed below are links to weblogs that reference 炎はなぜ光る:

« 本がどっさり | Main | ウォーム・ビズというけれど »