« 今時の子供たち | Main | あけましておめでとうございます »

December 30, 2005

初めての遠出

mask

 「ねぇ、今度、ジャンプ・フェスタに行きたいンだけど。」と長男シュンが言う。週刊少年マンガの『ジャンプ』の祭り(?)が千葉の幕張メッセで開催されるらしい。「誰と行くの?」と言うと中学の友達の名前を挙げた。

 その日は私も夫も用事があって引率することが出来ない、ウチから電車で2時間近くかかる場所に中学生とはいえ子供だけで行かせるのはチョット心配。不良のお兄さんたちにからまれたりしないかなぁ…。大きくなったらなったで心配事は形を変えてやってくる。

 結局、一緒に行く友達のお父さんが一緒に行ってくれるとのことで、おまかせして行かせてしまった。おまけに電車賃とお昼代まで臨時の小遣いとして渡してしまうなんて、なんたる過保護!! 「お金は一箇所に入れないで、落とした時の用心に二つに分けておいてね。」なんて、あれこれいらぬおせっかいを焼く私。

 私が帰宅するとシュンが変なアイマスクで出迎えてくれた。「これ買ったンだ!」 赤いアイマスクに目玉の絵が描かれている。そう言えば以前、こんなんが欲しいって言ってたっけ。ジャンプ・フェスタとどう関係するのか分からないけど、本人はご満悦だ。それ以外にもいろいろキャラクター・グッズを購入してきたらしい。もうすぐお年玉がもらえる時期なので、貯めていたお小遣いを一気に放出したようだ。

 ここ一年でグンと背が伸びて、とうとう私の身長を追い越してしまった。立ってしゃべっていると軽く見下ろされている感じがする。手繰り寄せようにもまた一つ、私の手からするりと居なくなってしまったようだ…。

|

« 今時の子供たち | Main | あけましておめでとうございます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7903991

Listed below are links to weblogs that reference 初めての遠出:

« 今時の子供たち | Main | あけましておめでとうございます »