« 日経エコロジー | Main | 久々のお大師 »

December 12, 2005

観光立国日本?

 日本を「観光立国に!」という構想を読んだ事がある。これって大賛成。ハイテク機器を輸出したり、海外に工場を持って生産したり、とかく日本は工業立国というイメージを求めているように思う。

 「環境立国日本」という構想もある。しかし、こちらもリサイクル技術や燃料電池などの環境技術を世界に輸出しようという考えが主だ。環境立国にしたいのならば、「観光立国」を目指すのもいい。

 海外の人の抱く日本のイメージと言えば古くから、フジヤマ、サムライ、ゲイシャだった。こうしたイメージを払拭したい気持ちも分かるが、期待しているのだから期待に応えるのもいい。

 世界遺産になれない汚れた富士山をきれいにして世界遺産にするのもいいし、循環型社会だったと言われる江戸時代の様子を再現してみるのもいい。着物は日本の民族衣装だもの、こんな七五三と卒業式だけの需要じゃもったいない。

 富士山がきれいになり、日本中にある「○○富士」を巡るツアーで日本中回ってもらおう。公衆トイレだってきれいしたいゾ、道も広くきれいにしたいゾ。サイクリングロードを完備して、日本中を自転車で巡れるようになるといいだろうなぁ。(F)

|

« 日経エコロジー | Main | 久々のお大師 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7574071

Listed below are links to weblogs that reference 観光立国日本?:

« 日経エコロジー | Main | 久々のお大師 »