« さつまあげ大好き | Main | ナノの着替え »

December 22, 2005

環境と文明

bunmei

 もうしばらく前になるが、「環境文明21」というNPOに個人会員として入っている。きっかけは、環境系の資格登録の書類に、環境関連の会に入会しているかどうかを記入する欄があったからだったけど、結局、特に何の活動もしておらず毎月送られてくる会報を読むばかりの会員になってしまった。

 この会の代表は加藤三郎さんといって、元は環境省のエリートだった。その方がキャリアを投げて、NPOを立ち上げたと言うわけ。なぜ、いつまでもこの会に入会しているかというと環境NPOの中でも行政に対して提言することを多く行っているとNPOだと思うから。そういうNPOを応援したいなぁ、と思って年間1万円近くの会費を払い続けている。昨年は環境基本法の成立にこぎつけることが出来た。

 今号のトップメッセージは「次世代を本気で育てる」だった。伝えられる若者側の問題もさることながら伝える側の「教育力」の低下もあると警鐘をならしている。そうかも。昔の先生や親や地域の大人は偉かった。私の子供の頃は本当にそういう時代だった。子供の親となり、社会人である自分はどうだろうか・・・、と考える。『先人の教育力に学ぼう』とある。(F)

|

« さつまあげ大好き | Main | ナノの着替え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7779086

Listed below are links to weblogs that reference 環境と文明:

« さつまあげ大好き | Main | ナノの着替え »