« 久々のお大師 | Main | 本日はエコプロだぁ。 »

December 15, 2005

一家に一枚周期表

syuukihyou

  文部科学省から「一家に一枚周期表」というのをだしているのをご存知だろうか。科学に親しみをもってもうらおう、と周期表にノーベル賞を受賞された人の顔写真がずらりと並んでいる。

 元素にも一つ一つ解説がついており、主な用途なんかも載っている。見ていると「アンチモン」の用途が ハンコに使う ”朱肉” だったりしてなかなか面白い。朱肉のどこに使ってるのかなぁ。

 ウェブサイトから無料でダウンロードできるが、情報が多すぎてA4サイズで印刷すると小さくで字が読みづらい。A3でもちょっと厳しいのでA2かA1くらいに印刷しないと一家に一枚壁に貼ろう! というわけにはいかないのがちょい残念。けどけど、大きく印字したい人には実費程度で印刷もしてくれるので、中学生くらいの子供がいる家庭にはいいんじゃないかなぁ。

  文科省の学習指導要領の影響で2,3年の間、中学で周期表を教えなくなっていた。まったくもう、外そうかどうしようかの対象にするだけでも信じられないのに、検討して外してしまうのがもっと信じられない。しかし復活! 子供と「すいへいりーべ ぼくのふね・・・」っていう例の周期表の覚え方で遊ぼう。(F)

|

« 久々のお大師 | Main | 本日はエコプロだぁ。 »

Comments

What's up, just wanted to say, I enjoyed this post. It was inspiring. Keep on posting!

Posted by: Francesco | January 31, 2014 at 01:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7620174

Listed below are links to weblogs that reference 一家に一枚周期表:

« 久々のお大師 | Main | 本日はエコプロだぁ。 »