« アンケート入力完了 | Main | 映画「SAYURI」 »

January 09, 2006

JASマーク付きのお味噌

yuuki

 一日一食はパン食にした方が塩分の取り過ぎの予防になる、って聞いたことがあります。もともとパンの好きな私は、そんなことを口実に我が家の朝食はパンです。ところが昨年は頂き物のお米が「豊作」なので、朝もご飯にすることが多くなったのヨ。

 最初の頃は、おにぎりの朝食に喜んでいた子供たちも連続すると飽きるようになって、ハッキリものを言う次男ガクは、おにぎりを持ちながら「あきた…」と言って残すようになってしまった。それで時々はパンにして、メインはご飯という路線に変更。

 ご飯の友はお味噌汁。お味噌を買うときについつい気になるのが「JASマーク」。これは ”有機栽培で作った原料で作ってますヨ” というマーク。表示の偽装問題もあるけれど、買い物するときの目安になります。「これはさぁ、農薬やら化学肥料を使わないで作った大豆で作ったお味噌なんだヨ。」って、つい説明してしまうけど、子供らは「へー…」って感じ。興味がない様子。

 「なんかこのハクサイしょっぱい。」、「オレ、ジャガイモの味噌汁がいい。」と次男ガクも長男シュンもJASマークの味噌のことなんか気にもかけない。「ほれほれこれがJASマークだ!」と示す私。彼らの関心はゲームのことばかり也。

|

« アンケート入力完了 | Main | 映画「SAYURI」 »

Comments

有機JASマークを説明したくなる気持ち、よくわかります。だって、ふつうのに比べて高いんだもん。

私も、今日子どもたちに、レーズンの袋に書いてある有機JASマークを水戸黄門の印籠のごとく、さんざん説明してから袋を開けました。

もちろん、子どもたちは「そんなことはどうでもいい、早く食わせろ」ってかんじ。
あんまり食うから、袋に残っていたレーズンを全部弁当箱荷があーっとあけて、ラム酒をがーっと振りかけちゃった。

「あ~、ずるい」と、大声あげられたけど・・・
子供の中には果敢に「1粒だけちょうだい」と
拝み倒すのもいましたが。。。

しつこく有機の話を続ける母でした・・・

Posted by: けめ | January 09, 2006 at 11:30 PM

わーい、けめさんだ!

いつもブログ見てますよ。なんか、私のあこがれる生活が載っていて楽しい・・・。

夫のお母さんは、お味噌も自分で作れる人でして、「表面にカビがあるから、よけといてね。」って言ってた。

最近の食べ物ってカビがはえなくて、かえって不気味。

Posted by: ふさ | January 10, 2006 at 08:56 PM

画像で見る限り「有機JASマーク」だと思います。

(ふつうのJASマークは、有機農産物には関係ありません)

Posted by: 通りすがり | July 11, 2009 at 10:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7905589

Listed below are links to weblogs that reference JASマーク付きのお味噌:

« アンケート入力完了 | Main | 映画「SAYURI」 »