« 本「3びきのかわいいオオカミ」 | Main | 交渉力講座その2 »

January 22, 2006

交渉力講座

tekist  この土日に足立区の「男女参画プラザ」主催 『働く女性のためのスキルアップ講座 交渉力を磨く』 に参加した。開催場所も近いし、無料だし…ということで申し込んだら、運良く当り。大雪の中、いそいそとお出かけ。

 私はどちらかというと裏方好きで、文章を書いたり、書類や資料を作ったりするのが性にあっている。けれど現実の世界では、監査の仕事をしたり、目上の人と話をしたり、人前で説明をする機会が多い。これって結構ストレス。

 そこで「交渉力」に磨きがかかるヒントでもつかめれば…と思って参加したわけ。するといろんなことに気がついた。まず、「交渉」というのは、”相手をうちまかすことではなく、お互いの満足度を最大限に引き出すためのコミュニケーションプロセス” であるという説明。 あっ、そうか、私は自分の意見を通すために使おうと思っていたな。

 それに交渉相手のタイプ(状態)によって、使い分けるボールも間違っているケースがあった。特に、「子供っぽい」対応をする人へのアプローチが逆だったことに気づいた。これって重要。女性ばかりの講座ということもあって、リラックスしたチョットのんびりした講座ではあったけれど、こういう時間もまた重要だなぁ。

|

« 本「3びきのかわいいオオカミ」 | Main | 交渉力講座その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8284737

Listed below are links to weblogs that reference 交渉力講座:

« 本「3びきのかわいいオオカミ」 | Main | 交渉力講座その2 »