« 交渉力講座 | Main | ミノムシ兄弟 »

January 23, 2006

交渉力講座その2

 交渉力講座に行って、面白い演習をした。講師の先生は ”ゲーム” と称していたけれど。一つは、3人のグループでマンションを2000万円で売りたい人役と1200万円で買いたい人役を決めて、20分で交渉をすること。もう一人の人は、チャッカーとして交渉の様子をチェックする。この設定では、1/3のグループしか交渉は成立しなかった。

 もう一つの場面。一人が子供のメンタル面の理由で6ヶ月の休暇を申請する社員役、もう一人が休暇を取らせたくないマネージャー役。そしてもう一人はチェッカー。こちらの設定では、ほとんどのグループが交渉成立し、しかも皆、6ヶ月の休暇をゲットしてしまった。

 講師の方が 「やっぱり働く女性同士だと感情移入してしまったのかもしれませんねぇ。」と言っていた。確かに、チェッカー役の私も社員役の人を応援していた。マネージャー役の人も、休暇を取らせたあげたことに満足そうだった。

 これが男性ばかりの講座だと随分様子が違っていたらしい。 「お子さんと一番一緒にいたい時間はいつですか?」 などと聞いたあと、「在宅勤務にしてはどうか」 とか 「6ヶ月だけ時間を短縮して働かないか」 、「残業は当面なくそう」 などの提案を行って結局、休まずに済ませてしまったケースが多かったらしい。なるほどねぇ、そういう手もあったのねぇ。

 おりしも金曜に次男の具合が悪くなって急遽、会社を休んだこともあって ”ゲーム” に感情移入していた私だが、お互いがハッピーになる方法を探るのはなかなか奥が深い・・・。

|

« 交渉力講座 | Main | ミノムシ兄弟 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8302717

Listed below are links to weblogs that reference 交渉力講座その2:

« 交渉力講座 | Main | ミノムシ兄弟 »