« パソコンをリサイクル | Main | 久しぶりの着物 »

January 29, 2006

アンケートの集計

 暮れにエコプロダクツ展へ、高校生を招致する・・・なんていうことに参加しまして、そのときアンケートをとりました。年末年始休みは、アンケートをエクセルに入力するのに忙殺されて、年が明けてからはアンケートの分析にイザ突入!

 の、はずだったのですが、体調をくずしたりなんかしてチョットさぼってましたので、本日、久々に再開。会社の昼休みにエクセルのガイドブック読んだりして、どうしたら楽に集計できるものか悩んでました。悩んでいるより、手を動かした方が早かったりするんだけどね。

 そこでいいのが見つかりました。 「ピポットテーブル」!!! これをうまく使うと集計が楽々。本当は ”エクセル” だけでなく ”アクセス” も使えるようにしておくと仕事が早いのだろうけど、そこまで修行が足りていません。

 「ピポットデーブル」で集計して、いくつかグラフを作ったところで、力尽きました。続きはまた今度。今度って、今度の週末かなぁ。いったい何時終わるのやら…。

|

« パソコンをリサイクル | Main | 久しぶりの着物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8404914

Listed below are links to weblogs that reference アンケートの集計:

« パソコンをリサイクル | Main | 久しぶりの着物 »