« DVD「エターナル・サンシャイン」 | Main | 交渉力講座 »

January 21, 2006

本「3びきのかわいいオオカミ」

ookami  久しぶりに学校で読み聞かせ。次男の通っている学校は、土曜日に「サタデースクール」と称して、いろんなクラスがあるのです。そのスクールで私も「パソコン教室」と「読み聞かせ」のお手伝いです。

 本日、選んだ本は「3びきのかわいいオオカミ」。今日は珍しく東京は大雪。こんな雪なので教室にやってくる子もまばら。いつもは20人くらいいるのに、今日は6人。でも、声のとおる距離で楽しく読み聞かせでした。

 このお話は「3匹のこぶた」の逆バージョン。フツー、物語に出てくるオオカミはたいてい悪役。赤ずきんちゃんとおばあさんを食べたり、7匹の子ヤギを食べたり、こぶたの家を壊したり・・・。でもこのオオカミは一生懸命作った家を悪い大ぶたに壊されちゃうの。

 ちょっとラストが道徳的だけど、絵もかわいいしと思って選んだ。でも、少し長かったかな。文字が多くて本を持って横から読むには辛かった。子供に読むときはひざに乗せて読めるもんね。いろいろ悩んでさがした本だけど、結局、いろいろ反省。来月は何を読もうかな・・・。

|

« DVD「エターナル・サンシャイン」 | Main | 交渉力講座 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8270251

Listed below are links to weblogs that reference 本「3びきのかわいいオオカミ」:

» 3びきのかわいいオオカミ [陽だまりカフェ −おひさま文庫のブログ−]
ユージーン・トリビザス/文 へれん・オクセンバリー/絵 こだま ともこ/訳 富山房 {/star/}{/star/}{/star/}{/star/} 「3匹のこぶた」のパロディーです。 絵本。 あるところに、 ふわふわのけがわに ふわふわのしっぽをもった 3びきのかわいいオオカミが、 おかあさんといっしょに くらしていました。 あるひ おかあさんが3びきをよんで いいました。 �... [Read More]

Tracked on January 23, 2006 at 03:00 PM

« DVD「エターナル・サンシャイン」 | Main | 交渉力講座 »