« お正月小旅行 | Main | お正月小旅行2日目の午後1 »

January 04, 2006

お正月小旅行2日目

 二日目の元旦は天気悪し。御来光は拝めません。それでも予定通り三原山へ車でGO!レンタカーではなく、宿のスタッフ(?)の自家用車を借りて「大島一周道路」を一路北へ。途中、バームクーヘンのような地層の切断面が600メートルほど続く。osima-08大島の歴史を垣間見た気持ち。そしてツバキの木の群生やトンネルをくぐりぬける。季節があえばさぞきれいだろうなぁ、とちょっと残念。

 御神火(ごじんか)スカイラインを通って三原山の山頂口まで来ると、車で一周できるかと思っていたら火口まで徒歩で約1時間かけて遊歩道を通っていくとのこと。なぜか長男シュンが張り切っているので、勢いでみんなで歩くことに…。次男ガクがちゃんと歩くようになり、ようやくこうしたトレッキングができるようになって、嬉しい! まぁ、小学3年生だから歩いて当たり前だけどね。osima-10

 途中、ぽつぽつと雨。それがみぞれに変わり、ちらほらと雪に変わる頃、神社に到着。過去の大きな2度の噴火で、なぜか神社を避けるように溶岩が流れたとのこと。神様の力はスゴイ。osima-12

 さて、いよいよ火口に到着。でもガスで火口の底が見えないヨ。200メートルほどの深さがあるという。osima-131986年の噴火のことは覚えているゾ。あの現場にいるのだなぁ、と思うと感慨深いなぁ。 

|

« お正月小旅行 | Main | お正月小旅行2日目の午後1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/7983565

Listed below are links to weblogs that reference お正月小旅行2日目:

« お正月小旅行 | Main | お正月小旅行2日目の午後1 »