« アンケートの集計 | Main | ガクの苦手 »

January 30, 2006

久しぶりの着物

kimono  子供の頃から和服が好き。しかも地味好み。振袖よりも訪問着や小紋が好き。先日、消費生活アドバイザー仲間から新年会に誘われました。高い会費にしり込みしていたら、察したのか「初回は招待よ」と言ってくださったので、ウキウキと参加しました。このご恩は出世払いでお返しします…。

 六本木のワインの老舗レストラン(ミスター・スタンプス・ワインガーデン)での会食とあっては着ていくものも考えちゃいます。私は買い物が苦手でいつも着たきりすずめのような格好。スーツって訳にもいかないしねぇ、と思っていたら、ふと「そうだ、新年会だもん、着物で行こう!」 という訳で、久々の着物。dish

 子供がまだいない頃、着付けを習っていて一時期、本気でその道で食べていこうかと思ったくらい着物好き。でもサラリーマンは5年やったら辞められない。安定した収入の道は捨てられなかった。その頃、いろいろ買った着物も今では、子供の入学式やら卒業式、友達の結婚式くらいしか着る機会がなくってもったいない。

 でも着物はやっぱり普段に着る小紋や紬も素敵。普段に締める名古屋帯も素敵。いろいろ迷って結局、大島紬を着ました。地味だけど自分の気持ちが晴れやかになればいいのだもの。子供達もだんだんに手がかからなくなってきたし、ぼちぼち着物を復活して普段に着物を着るような生活にしていきたいなぁ。(当日のワインの情報は けめさんのブログを見てね。)

|

« アンケートの集計 | Main | ガクの苦手 »

Comments

ワイン倶楽部での着物姿、とっても美しかったですよ♪
ブログの宣伝もして頂きありがとうございました。
楽しかったですねえ。おいしいワインと料理に楽しいお話。久しぶりにゴージャスな雰囲気を味わいました。
さて、本業の原稿書き・・・コラムも一緒にがんばりましょうね!

Posted by: けめ | January 31, 2006 at 05:49 PM

えっと、コラムもそうですよね。安請け合いして、全く困ったもんです。

でも、なんとか2月中にはエコプロのアンケートも片を付けられそうなので、そのときは・・・。出世払いで飲んじゃったしね!

ところでブログの1/2成人式ってはじめて聞きました。いいですね。

Posted by: ふさ | January 31, 2006 at 08:52 PM

エコプロもがんばってね。

そうそう、1/2成人式って、うちの学校では何回かやっているようです。
いい思い出になりました。記念品もしっかりあります!

Posted by: けめ | February 01, 2006 at 05:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8421156

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの着物:

« アンケートの集計 | Main | ガクの苦手 »