« フェアトレードのマーク | Main | 今度こそ赤毛 »

January 13, 2006

しまじろうパン

最近は朝食にお米を食べることが増えたが、朝はパン、昼は麺類、夜はお米、というパターンが好きなので、以前の朝食はパン食がメインだった。

 長男シュンが小さい頃、食パンにハムとチーズとケチャップで、夫が「しまじろう」の顔を作るとシュンは大喜びだった。が、いつしか、そういうことを素直に喜べない年になり、そのうち中1なってしまった。

 その後を引き継いで、今度は次男ガクに子供だましをやってみた。今度は夫の手作り「しまじろう」ではなくて、近所の駅前にあるパン屋で買った「しまじろう」。メロンパンにチョコレートクリームで「しまじろう」が書かれている。ガクは喜怒哀楽がハッキリしているので、喜びの表現も派手で両手を挙げて万歳をして喜んだ。

 しかし、この頃はそういうパンも買えない。ガクに「お母さん、こういうかわいいパンはやめてよね。」って言われてしまうからだ。「朝ごはんは少なめにしてよね。」ってシュンが日経新聞を斜めに読みながら言う。「たんぱく質を摂らなきゃ、頭が働かないでしょぉ!」と私。だんだんと朝はそういう会話になる。詰襟シュンにランドセル ガク。朝はいっぱい食べた方がいいンだよ。

|

« フェアトレードのマーク | Main | 今度こそ赤毛 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8144794

Listed below are links to weblogs that reference しまじろうパン:

« フェアトレードのマーク | Main | 今度こそ赤毛 »