« お正月小旅行2日目の午後2 | Main | アンケート入力完了 »

January 07, 2006

お正月小旅行いよいよ帰路

 とうとう最終日、あっという間の2泊3日の旅でした。空港へ向かう前に、途中の火山博物館へ寄り道。ここは火山の情報量としてはなかなかのものだとか。

 この博物館で昨日の「筆島」の正体が分かりました。もともと、大島は3つの火山があったものが何度かの噴火や土地の隆起を繰り返して、今の大島になったとか。そのとき、「筆島」火山が噴火しないまま固まり、固まった部分は硬く、海でも削られずに今まで残っているとのこと。こんな小さな岩でも、周りの土地が削られてなくなってもずっとこの先も残るンですね。いやいや、そう思うと感動。osima-17

 飛行機の時間があるので、もっとゆっくりしたいけど空港へ。搭乗手続きをすると、さりげなく「欠航」の可能性あり、と手書きで掲示してある。大島から羽田に帰る便は、八丈島から大島に到着する飛行機を使うため、大島上空の視界が悪いと八丈島から降りられず、そのまま羽田に行ってしまう。そうすると飛びたくても飛行機がないのだという・・・。

 「どうしてくれるの!」という乗客の思いとは別に空港は淡々としており、結局、予定通り便は着いたので無事、羽田に向かうことができました。よくあるシチュエーションだったらしい。でも、島にくるとこういうことを覚悟しないといけないのね。来たときの同じように、30分弱のフライトを終えて、またにぎにぎしい羽田に到着。またしても新年がやってきました。

 

|

« お正月小旅行2日目の午後2 | Main | アンケート入力完了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8044599

Listed below are links to weblogs that reference お正月小旅行いよいよ帰路:

« お正月小旅行2日目の午後2 | Main | アンケート入力完了 »