« 町内会でボーリング大会 | Main | アンケートちょっと一息 »

February 12, 2006

DVD「ポーラ・エクスプレス」

 ようやく見ることが出来た。映画館で見そびれると、なかなかレンタルになってもタイミングが悪くて借りられないDVDがある。これもそう。DVDになってしばらくたつのに、思い出したように借りに行くと「レンタル中」だ。やっと、CG版のトム・ハンクスに会える。

 サンタの存在を疑いはじめる年頃がある。また、クリスマスのプレゼントがもらえないので、サンタのことを信じたくない子供もいる。そんな子にだけ、特急列車「ポーラ・エクスプレス」がやってくる。 夢だと疑わないで少しの勇気と好奇心を持って、その列車に乗るといい。サンタのことを信じるかどうかは、その後の話…。

 アニメとはいえ、モーション・キャプチャーを使ってのCGアニメなので動きに違和感がある。確かに動きはなめらかなのだけど、それなら実写で撮ればいいじゃないか・・・という気もする。ただ、見ているうちにそういう思いが吹き飛んだ。なんどとなく、画面に身を乗り出してみたことだろう。あー、自分もこの列車に乗ることができたなら、どんなにかいいだろう。

 あちこちにトム・ハンクスが声でも登場。それがまた嬉しい。それにホット・ココアのシーン、オーロラを眺めるシーン、いよいよ家に帰るシーン。お気に入りの何度でも見たくなるシーンがある。鈴の音が聞こえなくなる前に、また見返えすとしよう。

|

« 町内会でボーリング大会 | Main | アンケートちょっと一息 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8610911

Listed below are links to weblogs that reference DVD「ポーラ・エクスプレス」:

« 町内会でボーリング大会 | Main | アンケートちょっと一息 »