« ガクの苦手 | Main | 二百年の子供 »

February 02, 2006

本日はENEXへ

ai  「環境」とか「省エネ」というキーワードがあるとセミナーやら展示会は行きやすい。特に無料のヤツ。そこで本日は東京ビッグサイトで開催している省エネ展「ENEX」へ行ってきた。

 毎年あんまり大規模ではないけれど、今年も2時間くらいあれば十分見て周れるくらいの規模。ネットから事前登録しておいたので、受付はラクラクのスイスイ。並んでいる人を横目に受付終了。よかった、登録しておいて。

 すると入り口近くに「愛・地球博」のマスコット人形がお出迎え。記念撮影をやっていた。かわいかったので思わずパチリ。というところで本命の方へ・・・。

 本当は会社で使える情報を入手すべきなのだけど、結局、あれこれ個人的に興味のあるところへ行ってしまった。今、興味があるのは家庭用燃料電池。いいなぁ。モデル事業として480世帯に設置してあるという。その結果を踏まえて2008年から本格導入らしい。

 いいなぁ、一家に一台燃料電池の時代が来ると火力発電や原子力発電が不要になるかもしれない。それに山や川をつぶして作る水力発電も不要になるかな。遠くから電気を運ぶより絶対に効率もいいしね。子供らが大きくなる頃には、きっとそういう時代になっているだろうな、なって欲しいな。

 

|

« ガクの苦手 | Main | 二百年の子供 »

Comments

ひとり我が家 新しく立ち上げたでんすね。造りが良いので、勉強になります。

エネルギー管理士に興味があったので、ENEXの件は知ってた。明日、都内に久しぶりに出かけるので、ついでに展示会拝見と思ったが、今日でお終いですね。

これからは、太陽光・水素発電+燃料電池の時代でしょうね。それに必要な電子技術はDC/DCコンバーターです。昔、この時半導体設計に携わっていました。

こんな実験器材があります。子供に興味は抱かせるに良いかもね。
http://www.fuelcellstore.jp/cgi-bin/fuelweb/view=NavPage/cat=6

Posted by: sugi | February 03, 2006 at 05:13 AM

>ひとり我が家 新しく立ち上げたでんすね。

ええ、そうなんです。K氏のを引き継いでもらっちゃいました。K氏のはリンクにある「いつまでも若く」です。両方ともごひいきに…

エネルギー管理士、私も興味あるのですが、なにしろ単位の計算すらろくすっぽ怪しいくらいですから・・・

一般向けの「省エネ普及指導員」の方に狙いを変えようかと思ってるところ。

Posted by: ふさ | February 03, 2006 at 07:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8468500

Listed below are links to weblogs that reference 本日はENEXへ:

» Drugs online cheap hydrocodone buy. [Search hydrocodone online without a prescription.]
Hydrocodone online. Easy way to buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Drugs online cheap hydrocodone buy. [Read More]

Tracked on May 10, 2007 at 01:15 AM

» Phentermine online. [Buy phentermine online.]
Phentermine online. Phentermine prescription online. Order phentermine online. Phentermine 37.5 mg online prescription mastercard. Cheapest phentermine online. Fedex saturday online phentermine. Online phentermine. [Read More]

Tracked on May 10, 2007 at 09:00 AM

» Buy hydrocodone online. [Buy hydrocodone online.]
Hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Purchase hydrocodone online. Drugs online cheap hydrocodone buy. Hydrocodone online no prescription no membership. [Read More]

Tracked on May 10, 2007 at 04:47 PM

« ガクの苦手 | Main | 二百年の子供 »