« 久しぶりの着物 | Main | 本日はENEXへ »

February 01, 2006

ガクの苦手

siitake  次男ガクの苦手はシイタケ。好き嫌いはあるものの、結構チャレンジャーでラッキョウとか生姜も食べてみるのに、シイタケはダメ。小さくても大きくてもとにかくダメ。

 そういえば私も子供の頃はシイタケが苦手だった。今は大好きでどちらかといえば、肉厚の乾しシイタケを戻して野菜と一緒に煮て食べるのが旨みがあって好きだが、生を焼いて食べるのも好き。でも子供の頃は、その味が嫌いで仕方がなかった。

 食べ物に我侭なガクだが、給食はちゃんと食べるらしくて、時々、「給食全部食べてます」っていう賞状をもらってくる。けれど、この間、秘密を知ってしまった。

 家で洗濯ものを干しているときのこと。なにやら茶色い柔らかいものが出てきた。なんだろう、とよく見ると ”シイタケ” だった。どうしても食べられなくてズボンのポケットに隠したらしい。その後、時々、洗濯ものに小さなシイタケが混入することがある。

  「ちゃんと食べなきゃだめじゃない」っと言いたいところだが、私も給食でどうしても食べたくないものがあった。その時のことを思い出すと、「まぁ、大人になれば、おいしくなるよ。」って思い、ガクを冷やかそうとしている長男に「黙っていようか。」っと口止めしちゃうのでした。

 

|

« 久しぶりの着物 | Main | 本日はENEXへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8453693

Listed below are links to weblogs that reference ガクの苦手:

« 久しぶりの着物 | Main | 本日はENEXへ »