« DVD「ポーラ・エクスプレス」 | Main | 爪が欠ける »

February 13, 2006

アンケートちょっと一息

 昨年もそうだったけれど、今年も「エコプロ」の後にアンケートの集計をしている。エクセルで集計してワードに貼り付ける…といった作業だけれど、平日はとてもする時間がないので週末にまとめて作業をしている。

 本日、ようやく一息ついた感じ。今度の打ち合わせに間に合うように集計して、メールで送ってしまったもんね。今週はクレームが付いても作業する時間がないから、休憩するしかないのだ。また来週!って感じかな。

 先日、長男が中学校の生徒会で集計したアンケート結果を持ってきた。一律に円グラフで描かれたものだったけれど、分かりやすくて見やすかった。「好きな科目は?」とか「給食で好きなデザートは?」っといった項目が50くらいあり内容も楽しいものだった。

 生徒だけで1000人いるし、先生方まで合わせるともっと多いN数のデータを入力してグラフにしたのだから、簡単なグラフとはいえ作業量は相当なものだったと思う。自分で作業をしていると、内容よりもそういう苦労の方に気が向いて、その手のアンケート結果にしては珍しく全項目目をとおした。いやぁ、大変でしたね。

|

« DVD「ポーラ・エクスプレス」 | Main | 爪が欠ける »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8627288

Listed below are links to weblogs that reference アンケートちょっと一息:

« DVD「ポーラ・エクスプレス」 | Main | 爪が欠ける »