« 本日は茨城へ | Main | 長塚京三氏を見たゾ »

February 18, 2006

本「ぼくはぐっすり眠りたい」

nemuritai  今年度最後の読み聞かせ当番。前回は散々選んだ挙句、あんまりうけなかったので次男ガクに選んでもらった。「何がいいかなぁ」と言うと、すぐに本棚に飛んでいって「ぼくはぐっすり眠りたい」を持ってきた。

 「これがいい。」 そうか、これかぁ。教育的なお母さんは決して選ばないような本だけど、確かに面白いし、絵もかわいい。これのシリーズでは 「ぼくはゆっくり楽しみたい」 の方が好きだけど、こちらは本が小さいので読み聞かせには向かないかもしれない。

 読み聞かせの前にはクイズや手話といった、スモールトークを用意する人もいる。私は芸がないので、たいてい読む本に関連したクイズを出す。今回は、眠りの話なので ”動物達の睡眠時間クイズ” にした。ウマの眠る時間は? とか、ウサギは? シャチは? っといった具合。

 そうして本題の読み聞かせに入った。さすがに誰も読んだことがない本だったらしく、皆、楽しそうに聴いてくれた。ありがとうね、ガク。また、こういう機会に恵まれたら楽しい本を読もう。やっぱり絵本はいいゾ。

|

« 本日は茨城へ | Main | 長塚京三氏を見たゾ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8724218

Listed below are links to weblogs that reference 本「ぼくはぐっすり眠りたい」:

« 本日は茨城へ | Main | 長塚京三氏を見たゾ »