« 「お金についてもっと話そ!」 | Main | 合成ダイヤって »

February 21, 2006

3つのS(エス)

 この頃、子供らが早起き。私が早く寝てしまうのでつられて早く寝ているせいだろうか。毎朝、なかなか起きないヤツ等を起こすのは大変。特に次男ガクは逆さにしたって起きなかったのに、今朝はお兄ちゃんより早く起きた。

 出かける準備日も終わり、ヒマそうにしているので長男シュンに 「お金の話し」 をすることにした。もらってきたばかりの 「お金についてもっと話そ!」 というテキストの中から 「あなたはお金をどう使う?」 というテーマにした。

 「4月になったらお小遣いを少しアップする予定なんだけどぉ。」と私。「うん、うん! そうして! そうして!」とシュン。 「それまでの間に考えておいてね。これからお金の使い方の話をするから。」 、「…。 えぇぇぇぇぇ・・・・。」

 こうして、「3つの」 に沿ってお金の話を始めた。お金は自分のために使う 「pend」、貯めるお金 「ave」、人や社会のために使う 「hare」 に分けて考えよう、というもの。シュンは文房具代込みのお小遣いを全部使ってしまっているので、 「オッ、オレには無理!」 としり込みしている。

 まぁ、まずは考えてごらんよ。難しいのは私も一緒。なにしろ総合口座がマイナスになってしまうのも珍しくない、という暮らしぶりなのだから。やっぱり、勉強しないといけないのは私の方だな。

|

« 「お金についてもっと話そ!」 | Main | 合成ダイヤって »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8772018

Listed below are links to weblogs that reference 3つのS(エス):

» Phentermine forum online discount pharmacy service. [Phentermine at discount prices.]
Phentermine discount-pharmacy. Discount phentermine. Phentermine at discount p. Discount phentermine online pharmacy. Discount phentermine on line. [Read More]

Tracked on June 16, 2007 at 02:22 AM

» Antidepressant solution. [Antidepressant weightloss.]
Antidepressant drug list. Levator antidepressant. The best antidepressant for pmdd. Cybal antidepressant. Antidepressant withdrawal. Generic antidepressant. Antidepressant weight loss. Antidepressant cambalta. [Read More]

Tracked on July 19, 2007 at 03:33 AM

« 「お金についてもっと話そ!」 | Main | 合成ダイヤって »