« 合成ダイヤって | Main | ペットボトルとペンボトル »

February 23, 2006

ついに来た

einen  勤務先からついに来た。いえ、 「肩たたき」 とかでなく、永年勤続表彰の20年表彰。あらら、いつのまにやら20年もいてしまったのねぇ。学校を卒業して就職して、そのまんま2度の育児休暇をとりながら、ずーーーと居ついている。財形貯蓄でもやっておけば、今頃、小金が貯まってウハウハだったのだが。

 一生現役を目指してはいるけれど、一生同じ会社っていうのもなぁ…なんて言うと周囲から 「もったいない、いい会社じゃない、絶対、辞めちゃダメ」 って言われる。そうなんだよね、本日の20年表彰で同期入社で残っている女性は私ともう一人だけ。みんな、結婚やら出産やらでいなくなってしまった。

 彼女は 「30年も目指そうね!!」 ってニコニコして言う。 「は、はぁ…」 って感じの私。記念の表彰状に記念の旅行券と特別休暇5日。どうやって使おうかなぁ。家族の理解と協力あっての永年勤続だから、みんなで旅行かなぁ。そうすると子供が休みの時じゃないと使えないし、そういう時期は高い。

 家族みんなで八丈島2泊3日の旅っていうのはどうだ? それとも、一人で都心のホテルに泊まってレディース・プランでエステ三昧ってはどうだ? ううーーん、貧乏症だからこれは無理だな。休暇の有効期限は一年あるから、もう少し考えよう。

|

« 合成ダイヤって | Main | ペットボトルとペンボトル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8803629

Listed below are links to weblogs that reference ついに来た:

« 合成ダイヤって | Main | ペットボトルとペンボトル »