« ドラム式洗濯機の使い心地 | Main | DVD「ポーラ・エクスプレス」 »

February 11, 2006

町内会でボーリング大会

ball  何かと行事のあるところに住んでいるので本日はボーリング大会。町内会主催なので、出席メンバーの平均年齢は50代だと思うゾ。うちが子供を2人連れていったので、かなり平均年齢を下げたと思う。

 順位付けはスコアの高い人が一等賞ではなく、自己申告で自分の2ゲーム分のスコアを予測してもらい、それに一番近い人が一等。賞品は健康グッズだ。子供らのスコアを低く読みすぎており、うちは何の賞も取れなかった。賞品の「つぼ押し」はチョット欲しかったかも。

 次男ガクがポップコーンを食べていたので、「チョットちょうだい。」と言って手を伸ばしたら、思いっきり拒絶されてしまった。何もそんなに拒まなくてもいいではないか。またしても険悪はムードになった。昨日も、夕飯の時にケチャップで遊ばれて、洗ったばかりの洗濯物にケチャップを付けられて怒ったばかりだ。

 それでも天気のいい土曜の午後、「あー布団を干してくればよかったなぁ」 と思いながら、先を歩くガクの代わりに長男と並んで歩く嬉しき日の午後。

|

« ドラム式洗濯機の使い心地 | Main | DVD「ポーラ・エクスプレス」 »

Comments

子ども叱るな。
 昔、来た道。
 年寄り、怒るな。
 いずれ行く道。

騒ぐ子どもを頭ごなしに叱る若い母親へこの言葉を大正生まれの、老婦がやんわりと紹介するそうだ。
躾は”つ”の付く歳までという。
三つ、・・・九つ、幼児の時と、
社会に出てからは特に言葉のキャッチボールが大事なんだろうと思う。
気持ちの切り替え以上に言葉の切り替えは難しい。<私の人生はも??>

Posted by: sugi | February 14, 2006 at 06:23 AM

本当にねぇ。あいだみつおさんの言葉で、
「育てたように子は育つ」というのがあって、
初めてこの言葉を読んだときは、しばしボーゼンとしました。

Posted by: ふさ | February 14, 2006 at 07:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8610569

Listed below are links to weblogs that reference 町内会でボーリング大会:

« ドラム式洗濯機の使い心地 | Main | DVD「ポーラ・エクスプレス」 »