« 爪が欠ける | Main | 本日は茨城へ »

February 15, 2006

月曜は憂鬱なガク

bousi  大人でも休み明けの月曜はなんとなく憂鬱。会社に行きたくないなぁ、って気がする。 次男ガクが時々、朝、出かけにぐずる。内容はちょっとしたことだ。帽子が見つからないとか、お兄ちゃんが変なことを言うとか…。

 だいたいそれが「月曜」だということに気づいたので、「ガク対策」も少し気が楽になった。 ”ああ、今日は月曜か、それで機嫌が悪いのか…” って。パターンが分かっていると、ぐずってもあまり心配しないで済む。少なくても病気でぐずっているわけではない、ということが分かるだけでもありがたい。

 この間の月曜は、週末に上履きを持って帰ってくるのを忘れたので、そのことで、朝からずっとぐずぐず言っていた。 「お母さんが、うわばきのふくろをかえたから…。まえのヤツのほうがよかった…。」といって泣き、マンガのような大きな涙をポロポロこぼした。

 2,3才の頃、この子は「喜怒哀楽」の「喜」と「楽」をお腹に忘れたのかと思うくらい、怒って泣いてばかりいた。今でもその頃と殆ど同じ顔をして泣いているので、つい、笑いたくなる。

 信号での別れ際も、まだメソメソしている。 「ばいばい」 と振る手が小さい。それでも、信号を渡って私の姿が見えなくなると、ケロッとして走って学校へいくのだろうな。いつまでも泣いていると幸せが逃げるゾ、 涙を拭いて元気よく行け、ガク!

|

« 爪が欠ける | Main | 本日は茨城へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8643351

Listed below are links to weblogs that reference 月曜は憂鬱なガク:

« 爪が欠ける | Main | 本日は茨城へ »