« 月曜は憂鬱なガク | Main | 本「ぼくはぐっすり眠りたい」 »

February 16, 2006

本日は茨城へ

simodate  お仕事で茨城の下館へ行ってきました。下館も今では「下館市」ではなく「筑西市」になってしまったのね。検索しても見つからない訳だ。勤務先からだと色々ルートはあるけれど、新しく開通した「つくばエキスプレス」に乗ってみたいので、わざわざ 北千住→守谷→下館 というルートにしてみました。

 所要時間約2時間。そのうち待ち時間30分。目的地に近くなるほど待ち時間が長い。「つくばエクスプレス」はさすがに速い。始発の秋葉原から終点の つくば まで40分。本日乗った北千住から守谷は20分。スピードの割りに静かだし、社内は広いし快適でした。

 でも楽しかったのは、「関東鉄道常総線」の守谷→下館。途中までは2両電車、ならぬ2両ディーゼル。車両の上にパンタグラフがない! 続いて1両車両に乗り換えて下館まで。途中、無人駅が多いので、電車の中に料金箱があるし、整理券箱もある。バスみたいで面白い。茨城なんて近いのに、なんかこう、遠くまで旅行にいった気分。仕事なんだけどね。

syanai  それでも、乗っている高校生は東京の高校生とおんなじ格好をしている。男の子はズボンをおしりの辺りまで下ろし、女の子は超ミニスカートの下にジャージを履いている、っていうアレ。どこも同じなんだなぁ。

 帰路は、JRを使ってのフツー路線にしたので、旅の叙情もなく家に着いてしまった。下館は近くを「真岡鉄道」が走り、たまにSLも通るらしい。別の機会には時刻を調べてSLに遭遇したい。もちろん、仕事なんだけどね。

|

« 月曜は憂鬱なガク | Main | 本「ぼくはぐっすり眠りたい」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8690674

Listed below are links to weblogs that reference 本日は茨城へ:

« 月曜は憂鬱なガク | Main | 本「ぼくはぐっすり眠りたい」 »