« 映画「ナルニア国物語」 | Main | 絵本「歯がぬけた」 »

March 29, 2006

グレープフルーツは歯周病に効く?

Vc  以前、食品添加物の展示会に行ってみた。すると、食品化学新聞社から発行している新聞がサンプルとして送られてくるようになり、パラパラと読んでいる。

 3月22日付けの記事に 「グレープフルーツは歯周病を減少させる」 とあった。そろそろ半年に一回の歯医者詣でが近づいてきている。前回に比べて歯茎の状態はどうかなぁ。次男の虫歯も気になるが、自分の歯茎チェックも気になるのだ。

 ”毎日2個のグレープフルーツを2週間続けて摂ることで、歯茎からの出血が抑制できる” とある。 ”ビタミンCは傷を治療し、不安定なフリーラジカル分子による障害を抑える…” よく分からないけど、グレープフルーツのビタミンCが効くらしい。

 グレープフルーツ毎日2個はキツイよなぁ、その分のビタミンCを摂ることで効果は出ないのかな…と思いながらも、明日あたりスーパーでグレープフルーツ買ってしまいそうな私。 (写真は私が毎日飲んでるビタミン剤。ビタミンCとB2とB6。なんとなく効果があるようで止められない。一応医者の処方箋付き。)

|

« 映画「ナルニア国物語」 | Main | 絵本「歯がぬけた」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9270207

Listed below are links to weblogs that reference グレープフルーツは歯周病に効く?:

« 映画「ナルニア国物語」 | Main | 絵本「歯がぬけた」 »