« エアコンの掃除 | Main | 保護者会で 「もしもし?!」 »

March 04, 2006

グリーンアイって何だろう

greeneye  揚げ物が好きなので油を良く使う。だからせめて体にいいものを・・・っと思い、コレステロールの少ない油を選んでいる。最近、お気に入りの油は 「ひまわり油」 だった。うそか本当か ”コレステロール ゼロ ” と書いてあった。

 何となく体にいいような気がして使っていたのだけれど、いつだったかテレビで 「ひまわり油が健康にいい」 と放送した頃から、行きつけのお店に並ばなくなってしまった。テレビでそういうと、すぐこれだ!

 それでまた別の油を探すことになってしまった。去年はずっと 「べにばな油」 、その前は 「特保マーク」 が付いている油だった。でも  「特保マーク」 のモノは大豆系が多いから好きではないし、 「べにばな油」 は高い。 「ひまわり油」 はコストの面からもちょうど良かったのになぁ。

 あれこれ物色していると べにばな油に 「有機JASマーク」 に加えて、 「グリーンアイ」 なるマークが付いていた。 初めて見たマークだったので気になり、 「有機JASマーク」 も一緒に付いていたのでコレにしてしまった。

 正体は某大手スーパーの 「プライベートマーク」 だった。日頃、生協とコンビニくらいでしかモノを買わないので、世間のことに疎い。最近、マンションの奥さん達から仕入れた情報を基に買い物をする店を変えてみたので、こういう商品とも出会えるようになった。また時間を見つけて商品探しをしてみようっと。

|

« エアコンの掃除 | Main | 保護者会で 「もしもし?!」 »

Comments

久しぶりに訪問です。
いろいろ参考になる情報があり、勉強になります。先日、同窓会に参加した女性陣にもこのHPを紹介しておきます。

 我が家では、Extra Virgin Olive Oil <原産国イギリス 輸入者 鈴商>
http://www.kenko.com/product/item/itm_6512644072.html
と、有機栽培 「べに花 一番」 <原産国オーストラリア 輸入者 創建社> 
http://www.kenko.com/product/item/itm_8351267072.html
を使っていますね。
但し、揚げ物にではなく (揚げ物はガスレンジが汚れるという理由で外で買う)
玉子焼きやマリネ料理に使うのみかな。
コレステロール値には、注意を払っているので、献血で検査値を時系列でデータを記録してある。
1月に献血してからもう50日も間が空いた。
明日にでも、70回目の献血に行く。

Posted by: sugi | March 08, 2006 at 06:15 AM

すっ、すごいですね。献血70回だなんて。

私は注射の針が苦手なので怖くてできません。年一回の採決でさえ、終わるとぐったりです。

宣伝していただいたようで、嬉しいです!!

Posted by: ふさ | March 10, 2006 at 08:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8938637

Listed below are links to weblogs that reference グリーンアイって何だろう:

« エアコンの掃除 | Main | 保護者会で 「もしもし?!」 »