« グリーンアイって何だろう | Main | ブラッスリー・レカンで食事したゾ »

March 06, 2006

保護者会で 「もしもし?!」

3nen  次男ガクの3年生最後の保護者会に参加した。このクラスは担任の先生の意向で、毎日朝と帰りに歌を歌うのが特徴だ。割りに歌の好きなガクは、特に音楽会が近くなると裏声を使って家でも 『つばさを下さい』 を歌っていた。

 ところが最近、私が電話に出ると 「お母さん、また声がかわったね。」 と言って、私の電話の声を聴いている。なぜだろう…っと思っていたら保護者会に参加して理由が分かった。

 先生が裏声の出し方の秘訣として 「おうちでお母さんが電話に出るときに もしもし?! って言うでしょ。 普段より声が高くなっているでしょう。 ああいう感じで、口からでなく、眉と眉の間から声を出すようにするのヨ。」って教えていたというのだ。

 そうして保護者会でもリラックスするために初めに歌を歌うことになった。もちろん、歌う前にみんなで 「もしもし?!」 っと発声練習をした。保護者会で歌うというのも初めての経験だ。 3年生も残り1ヶ月もない。最後に楽しい想い出ができた。

|

« グリーンアイって何だろう | Main | ブラッスリー・レカンで食事したゾ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8938810

Listed below are links to weblogs that reference 保護者会で 「もしもし?!」:

« グリーンアイって何だろう | Main | ブラッスリー・レカンで食事したゾ »