« やさしい森林って? | Main | 外来語の言い換え »

March 13, 2006

ドル建保険

hoken  先日、保険屋さんにライフ・プランのアドバイスを受けた。そこで、今度は引き続いて保険の内容も見直すことにして、いくつかプランを持ってきてもらった。

 すると、そのうちの一つに 「米ドル建終身保険」 があった。保険料が米ドル建だし、もちろん受け取る時も米ドル建。つまり、為替レートで毎月保険料も変わっちゃうという訳。円建よりもお得な部分もあるが、為替リクスもあり 「ハイリスク・ハイリターン」 というやつだ。

 正直言って、本当にお金のことに疎い。金融商品は普通預金と定期預金くらいしか縁がないが、保険だってよくわかっていない。改めて保険証書と一緒に保険屋さんのアドバイザーから説明を聞くと、いろんなことが分かってきた。

 これから20年後、30年後にアメリカと日本はどうなっているのかなんて、誰も予想がつかないよね。だいたい、その保険屋さんがどうなっているかの方が、もっと怪しい世の中だ。どうしたもんかなぁと無い頭で考える日々。

|

« やさしい森林って? | Main | 外来語の言い換え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9044854

Listed below are links to weblogs that reference ドル建保険:

« やさしい森林って? | Main | 外来語の言い換え »