« 長男のあくび | Main | グリーンアイって何だろう »

March 03, 2006

エアコンの掃除

aircon  ウチのエアコンは古い。もらってから15年位は経っている。いったい、いつまで持つのだろうか。古いエアコンは電気をくうというので買い換えたいなぁ、と思いつつ、結局、1年を通して夏の2ヶ月くらいしか使わないので何となく買いそびれている。

 冬は電気のカーペットと赤外線の扇風機みたいな形の暖房機のだけ。以前は冬もエアコンを付けていたのだけど、エアコンをつけるとアレルギー体質の子供らはホコリとカビで洟垂れが止まらないので使わなくなってしまった。まるで測定器のように鼻水が垂れるので、笑い事ではないのにおかしい。

 掃除しなさいって? そう、そういうことです。でもフィルターの掃除くらいではホコリやカビは取れないので、毎度、業者に頼んでいる。そうすると、エアコンの型の古さに驚かれる。 「なかなか壊れてくれなくてねぇ。」 っと言い訳をすると 「まだまだいけますよ、古い家電は壊れませんからね。」 っと言ってくれる。

 2時間くらいかけてすっかりきれいにしてもらった。つけてもホコリ臭さは全くない。気持ちいい。子供らの鼻水も垂れない。でも、もったいないからこのままカバーをして、夏まで使わずにいよう。また今年もエアコンなしの冬だった。

|

« 長男のあくび | Main | グリーンアイって何だろう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8911942

Listed below are links to weblogs that reference エアコンの掃除:

« 長男のあくび | Main | グリーンアイって何だろう »