« 保護者会で 「もしもし?!」 | Main | やさしい森林って? »

March 10, 2006

ブラッスリー・レカンで食事したゾ

 勤め先に 「提案制度」 なるものがあり、不連続に続いている。暮れに部として応募した案件が見事大当りしたので、皆で少し遅い ”新年会” に行くことにした。幹事は私。ここのところ、続けて幹事のような気がするけどいいのだ。

 お酒は ”たしなむ程度” しか飲めないし、タバコは苦手だしと言うわけで、幹事の特権で食事中心のお店を選ぶことが出来る。今回は、予算があるのでドーーンとフランス料理のお店 『ブラッスリー・レカン』 にした。銀座に敷居の高~い 『銀座レカン』 があるが、上野駅の構内にあるこのお店はそこに比べるとずっとリーズナブル。元は貴賓室だったとかで、天井が高くてクラシックな内装が素敵。

 今回は贅沢して 「料理長特別メニュー」 でお願いした。 「温製ウニのスクランブルエッグ、アワビのソテと野菜のコンフィ、平目のヴァプール はしばみの芳香、牛ロースとフォワグラのコンポジション トランペット茸のソース、温かなリンゴのタルト バニラアイスクリーム添え、カフェ」  どうです、全然分からないでしょう。でもでも、美味しかったしボリュームもあった。アワビの柔らかかったこと! デザートも絶品!

 ここは消費アドバイザーの仲間のブログで教えていただいたお店で、ワインもいいのが揃っている。自分では選べないので料理にあわせて白と赤を1本ずつ選んでもらっておいた。特に白が美味しかった。日頃、私よりも飲まない人も 「これなら飲める!」 と言って飲んでいた。いやはや、幸せなひと時でした。 

|

« 保護者会で 「もしもし?!」 | Main | やさしい森林って? »

Comments

 上野駅にこんな良いレストランがあったとは!

夜はちと高そうだが、昼ランチなら夫婦2人でも良いかな?
駅構内の中なら切符代が節約できるのにと思ったが、やはり改札口を一度出なければならんか!

ついでに上野公園を散策するのも良いかもね。

Posted by: sugi | March 12, 2006 at 08:53 AM

そうそう、私も上野駅がきれいになってから何度も足を運んでいるのに、気が付かなかった。

当日も近くまで来たのに、地下まで降りてしまい怪しげなエレベーターで戻ったのでした。

3月1日から禁煙になってますので、タバコを吸われる方は、一服してから入らないといけませんね。sugiさんは、愛煙家かどうか存知ませんが。

Posted by: ふさ | March 12, 2006 at 09:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/9024460

Listed below are links to weblogs that reference ブラッスリー・レカンで食事したゾ:

« 保護者会で 「もしもし?!」 | Main | やさしい森林って? »