« 絵本がいっぱい | Main | 長男のあくび »

March 01, 2006

ライフ・プラン・アドバイザー

ume  契約している保険会社の 「ライフ・プラン・アドバイス」 を受けた。今現在の収入やら家族構成、今後の生活設計などを基にコンピューターで ぱぱっと計算してくれるというので申し込んでみた。

 すると私が万一、今、死んだとしても「必要資金」に対して 「不足資金」 が殆どない、ということを ”コンピューターくん” が弾きだした。うーーん、そうなのか、お金という視点からすると私はいなくなっても困らないのか…。

 何やら非常に複雑な思い。そうなのかな、結構、困るのではないかと思うのだが、 ”コンピューターくん” は 「大丈夫です」 という。 お金だけで私の価値ははじけないゾ…と近所の公園に咲く梅に強がってみるのだが、やっぱり思いは複雑なのだ。

|

« 絵本がいっぱい | Main | 長男のあくび »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773/8897662

Listed below are links to weblogs that reference ライフ・プラン・アドバイザー:

» 副題:綺麗な空気1 [緑の地球]
地球温暖化が叫ばれています。空気中のCO2: 二酸化炭素濃度が上昇しています。 [Read More]

Tracked on March 02, 2006 at 06:42 AM

« 絵本がいっぱい | Main | 長男のあくび »